++ 豊かな自然に恵まれた絵本の里・剣淵の名所をご案内します。


剣淵町は、道央の上川郡にあります。名寄盆地に属し、中央部を天塩川の支流剣淵川が流れ、その流域は農業に適した平地であり、東と西の両側は丘陵地帯となっています。夏期は比較的高温多照に恵まれますが、晩夏から秋期にかけては曇の日が多い地方です。雨量は春季に少なく秋季に多く、冬には雪が多く寒さが厳しい特色をもっています。



++ 絵本の館
 
ゆるやかな丘陵に囲まれた自然豊かな剣淵の町にある、世界中の絵本を集めた館です。
毎年8月には、絵本の館の来館者の投票により、「けんぶち絵本の里大賞」が決定します。
前年度に国内で出版された絵本を公募し、受賞作家には賞金と剣淵の農産品3年分が贈られます。
 
主な年間行事:5月 春風の絵画展
          8月 けんぶち絵本原画展
          2月 「絵本の里大賞」受賞絵本原画展
北の絵本原画展:道内作家を中心に、年4〜5回
収蔵ギャラリー展(随時)


レークサイド桜岡
 
周囲の自然を彩り豊かに映し出す桜岡湖を望む温泉ホテルです。
春は桜、夏は深緑。秋は紅葉、冬は一面の銀世界が見所で、森と湖の国に来たような雰囲気を楽しむことができます。
また夏はキャンプとパークゴルフ、冬はワカサギ釣りで賑わいます。
8月上旬には、桜岡湖を舞台に「けんぶち桜岡湖水まつり」が開催され、各種ステージショーや太鼓の競演、よさこい踊りに花火の祭典と、楽しい催しが2日間にわたり繰り広げられます。


桜岡パークゴルフ場
 
剣淵温泉「レークサイド桜岡」の北と南に位置する、自然豊かなゴルフ場。
丘の形状を生かして起伏に富んだ高台コース、お子さんからお年寄りまで楽しめるファミリー向けの湖畔コース等、合わせて5つのコースをもつ、道北屈指のゴルフ場として親しまれています。
 
桜岡パークゴルフ場(高台コース) 27H(有料)
国際パークゴルフ協会認定コース
中学生以上(1日) 300円 (レークサイド桜岡の宿泊者は無料)
 
桜岡パークゴルフ場(湖畔コース) 18H(無料)